間もなく、GWですね!

センターは会社ではなく、NPO法人ですので、

定款により、毎年事業年度終了後3ヶ月以内に通常総会を開催することが定められています。

マンションの管理組合と同じです。

しかし、NPO法人は、法的に毎年事業年度終了後2ヶ月以内に、

資産の総額の変更を登記が義務づけられており、

この登記を怠ると、「20万円以下の過料」が課されることになります。

ですから、定款には3ヶ月以内とあるものの、

実際には2ヶ月以内に総会を開催し、決算を承認していただく必要があります。

今年は5月28日の開催を予定していますので、

活動報告と決算、活動計画案と予算案を盛り込んだ議案書の送付は

総会の2週間までに発する必要があり、その期限は5月13日。

議案書を印刷して、その前に理事会で決議して・・・と逆算していくと、

どうしても、毎年、GWは休みの大部分を返上することが多くなっています。

センターの毎日はかなりバタバタしていますが、

GWは、議案書を仕上げるため、この一年を振り返ったり、反省したり、

これからのことを考えたりするためのまとまった時間をとることができます。

とても有難いお休みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページリニューアルいたしました。

2016年度の事業計画に掲げたセンターホームページのリニューアル。

ようやくの公開となりました。

2017年度はいかにこのホームページの内容を充実させていくかが大切です。

このブログでの情報発信は、事務局だけでなく、事務所に集う専門家、理事の方々にもご協力頂き、皆様に役立ちそうなマンション管理の情報をなるべくリアルタイルでお伝えしていきます。

なお、現在のセンターの事務所は神楽坂の途中にあります。

神楽坂には表通りから一歩入ったところに数多くのレストランがあり、また、この街を盛り上げていこうとさまざまなイベントも行われています。

ここで仕事をするようになってから太り始めたというT氏も、このブログでランチ情報も発信したいと意気込んでいます。

プレミアムフライデー、毎週金曜日の更新を目指しますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

(事務局長W)