会員特典について

NPO集住センターの運営は、独立性を確保するために、会員からの会費による運営を基本としています。会費をお支払いいただくことで下記のようなサービスを受けていただくことができます。
会員のみなさまは電話やメールでのご相談は随時、ご来所での相談は予約制でお受けします。
ご相談内容はよくある質問をご参照ください。また、総会の議案書のチェックや監査支援などを要請に応じてお手伝いします。
年に1回は、ご希望の日時に管理組合総会・理事会にお伺いする訪問相談サービスが無料となっています。
管理規約、総会議案書、管理委託契約書ならびに長期修繕計画書をご提出いただければ、マンションの経営診断書を作成いたします。
集住センターニュースを全戸分お送りするほか、ホームページでもマンション管理に関する情報や技術を提供いたします。
建物診断は工事ありきではなく、第三者の立場で行い、適切な修繕時期を特定します。
また、管理組合の理事の皆さまはもちろん、区分所有者の方にもできるかぎりご参加をお願いし、ご自身のマンションを理解する機会にしたいと思っています。
設備診断、建築設備定期検査、特殊建築物定期調査なども行っています。
管理会社任せにせず、管理組合が主体的に適正な内容で適正な工事費で修繕工事を行えるよう、専門家をコンサルタントとして派遣し、業者選定から工事竣工までを一貫して支援いたします。
修繕積立金の支払い根拠となっている長期修繕計画書は販売時に売主が仮に考えたものであることが多く、マンションの実態にあっているとは言い難いことが多くあります。
大規模修繕工事に関連して、資金ショートしない長期修繕計画書の作成、見直しのお手伝いをします。
管理委託の仕様や金額が妥当かどうかを点検した上で管理費や管理会社を見直すアドバイスをいたします。管理会社を変更する必要が生じた場合には、管理会社の選定のノウハウをご指導いたします。また、必要に応じ、書類作成や見積り比較検討、ヒアリング立会い等を実施します。