大規模修繕工事の業者ヒアリングで

週末、会員管理組合さんの大規模修繕工事業者ヒアリングに同席させていただきました。いつも新鮮な驚きがあります。

前回はプレゼン資料がA3からA4の冊子になっていて、便利になったと思いました。(A3の資料は保管にも困るものですから。)

今回初めて見たのは、業者さんが卓上名札を用意してきて、ぱぱっと置いてのプレゼン。なるほど、肩書、お名前がわかりやすいですね。

この日のヒアリングは3社でしたが、私はある業者さんの網戸に関する提案にぐっと惹きつけられてしまいました。その提案とは、網戸を預かり、張替えを無料で行いますというものです。

実は昨年私の住むマンションでも初めての大規模修繕工事を行ったのですが、その時に想定外に悩まされたのが網戸だったのです。

大規模修繕工事の時は、網戸を外してビニール袋に入れて保管するということは知ってはいたのですが、いざ、それをしようとすると網戸を外すという行為がかなり大変でした。私の部屋ではどうしても外れない網戸があり、四苦八苦。さらに、外した網戸が案外大きく、さらに汚くて、ビニール袋に入れるのが難しい。そのビニール袋も4枚分となると嵩張って、これらを部屋のどこかにおいておくのはとても邪魔。私のマンションは内廊下で対象工事がなかったので、各自そこで保管しするということにしましたが、これが外廊下で対象工事があったらどうなっていたのかと思いました。

また、内側からロックさえ外せば、後は足場を使って業者さんが外から外すと再三再四告知しているのにまったく協力しない居住者がいたりもしました。工事そのものは専門家もお願いしているため、ほとんど何のストレスもなく終わりましたが、この網戸だけが何か苦労したな~という印象が残りました。

その網戸を預かってくれる、さらに張り替えてくれる・・・当事者ではないのに、なにかとても嬉しい気分で帰路につきました。